BLOG

トリートメントの必要性。

〜全裸で道を歩く!?〜

 

こんにちは。

韓国のアイドルグループの『TWICE』にだだハマり中の寺師です。

 

それにしても今年は本当に寒いですね、、。

特に、この時期きになるのが

乾燥

ですよね。

 

お部屋でつける暖房などで髪の潤いが奪われていってしまいます、、。

 

なので髪は常に潤いを、栄養を欲している状態です。

 

お家でのトリートメントでは追いつかない。

そんな時は、やはりサロンのトリートメントをしてあげてください♪

 

では、トリートメントをしないことのデメリットとは??

 

髪の表面にコーティングが全くない状態になるので、全裸で街を歩いているのと同じ状態なんです!!!

裸で歩くと沢山なにかとダメージを受けますよね。

同じなんです。

 

えー、いいすぎだろ。と思うかもしれませんがそう言うことなんです!

 

美容室でトリートメントをしたら、冬の寒い日にあったかいダウンを着てニット帽手袋をして歩ける状態なんです。

きっちり防寒していたらダメージ受けませんよね。

それと同じことです。

 

市販のトリートメントのみだと、薄手のニットという状態ですね。

 

髪だけ別。と思わないでください!

 

洗顔後に顔には化粧水、乳液、美容液などを塗るのと一緒で

髪の毛もシャンプーをし汚れを落とした後にトリートメントでしっかり保湿をする必要性があるのです。

 

お風呂でのトリートメント、乾かす前のアウトバストリートメントなど何もつけないと髪は丸裸で、

水分が抜けてパサパサになってしまいます、、、。

 

 

市販のトリートメントとサロンでのトリートメント一体何が違うの?

 

というとですね、まず配合成分の濃度と質、そして髪への入り方が全然違います。

使用直後のつるつる感が大差なかったとしてもその後の持ち具合が違うのです。

 

 

サロンのトリートメントは少し高い??

 

サロンでのトリートメントには質の違いもありますが、技術料もプラスであるからなんです。

ステップを何段階にも分けてトリートメントを髪にしっかり入れていくのでその分の手間はやはりかかります。

そこで技術料というものが加わってしまうのです。

 

今の髪の状態に合わせて何種類もあるトリートメントの中からベストなものを選んだり、

様子を見ながらタッピングという技を使ったり、たくさん付ければ良いというものでもないので

加減を見ながらベタベタにならないよう調節したりもします。

 

 

ではお家でも髪を美しく保つ秘訣は、、?

 

たまにお客様から

「シャンプーは何をつかているんですか?」

と聞かれたりもしますがほとんどの美容師さんは

”サロン専用”とシャンプーとリートメンントを使っていると思います。

 

でもサロンのシャンプーは少し値段が、、、とも思いますよね。

など私たちがそれでも使い続けるのかと言いますと、値段に見合った効果を実際に使って実感しているからです。

なのでそれ程高いと捉えていないからこそお客様一人一人にあったシャンプーをオススメできるのです

 

 

このブログを読んで皆様のトリートメントに対する必要性などが少しでも変わっていただけていたら嬉しいです♪

 

 

 

一年中綺麗な髪でいましょう!!!!

 

IMG_1550

 

 

チーフ 寺師由衣

寺師 由衣 GLAMOROUS(グラマ・ラス)Stylist寺師 由衣

 Instagram

TEL:045-500-0207

 おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 リアルな動画でGLAMOROUSの雰囲気と技術を

 GLAMOROUSにイイネをしてお得な情報GET

 GLAMOROUSのHPに載ってない写真はコチラ

 GLAMOROUSスタッフのファッションコーディネート