BLOG

実は凄い!パクチーの美容効果!

〜今流行りのパクチーを使ったベトナム風サラダ〜

 

こんにちは、最近”千鳥”さんの漫才を見るのにはまっている田邉です!

家で見ながら1人でずっと笑ってます。ずーっと。。。

クセのすごい千鳥さんのネタ、好きな方も多いんじゃないでしょうか?

 

クセがすごい言えば、最近もう一つはまっているものが。

それはなにかというと、

パクチー!!!!

パクチーは苦手な方も多いでしょうか、、、?

 

私は昔からパクチーが好きなのですが、去年ぐらいから

女性からの人気が急上昇!ということでスーパーなどでも

売っているお店が多くなり、自分でも料理に使っています!

 

最近作ったのが

パクチーと春雨のベトナム風サラダ

 

C6FE7969-1B49-4CE9-BEEE-12FF110BB54D

(ちなみに左はレンコンの塩つくねです。)

 

クセの強いパクチーですが、実は美容効果が凄いんです!!

 

 

◎パクチーの栄養や効能

 

✳︎ビタミンが豊富

・肌にハリ、ツヤを与えたり、免疫力を高めてくれるビタミンC

・口内炎、ニキビの予防と改善に役立つビタミンB2

・老化や生活習慣病の予防にいいビタミンE

・疲労回復の効果があるビタミンB1

 

 

✳︎香りに含まれる効能

独特なクセのある香りから好き嫌いがハッキリと分かれる

パクチーですが、あの香りには優れた効能があるんです!

 

パクチーには、リナロールゲラニオールという

香り成分が含まれます。

 

リナロール→唾液促進、食欲増進、消化促進

ストレス性頭痛・偏頭痛の鎮静

 

ゲラニオール→女性ホルモンの働きを促進

ホルモンバランスの正常化

更年期障害の予防

 

✳︎アンチエイジング効果がすごい

パクチーの葉の部分には「βカロテン」が多く含まれています。

βカロテンは強い抗酸化作用を持つので

老化防止や動脈硬化、がん予防などの効果を期待できます。

 

βカロテンは体内で吸収されると「ビタミンA」に変わります。

その効能は皮膚や内臓の粘膜を強化して

美肌を保つ肌の細胞を元気にしたり、ウイルスから腸内を守ってくれます。

 

抗酸化力の強いビタミンE、女性が不足しがちな鉄分も含まれています。

(※鉄分が不足すると弾力不足になり、

シワシワ肌になり、老け顔に見えてしまいます。)

 

 

鉄分の吸収をよくし、肌の弾力を支える

コラーゲンの生成を高めるビタミンCも含まれています。

 

 

色々ご紹介しましたが、簡単に言うととってもカラダにいい食べ物なんです!!

 

しかし、だからと言って食べすぎてはいけません!

消化を促進する作用が強いため、

腹痛や下痢などを引き起こしたりすることもあるので

気をつけましょう!

 

様々な効果があるパクチー、

食わず嫌いの方は一度挑戦してみてはいかがですか?

 

 

田邉 優希 GLAMOROUS(グラマ・ラス)アシスタント田邉 優希

TEL:045-500-0207

 おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 リアルな動画でGLAMOROUSの雰囲気と技術を

 GLAMOROUSにイイネをしてお得な情報GET

 GLAMOROUSのHPに載ってない写真はコチラ

 GLAMOROUSスタッフのファッションコーディネート