GLAMOROUS Blog

GLAMOROUS Blog

Just another WordPress site

お祭り☆ヘアアレンジ

LINEで送る

〜昔を思い出します〜

 

 

昔は地元のお祭りに出て、ハッピ着て、サラシ巻いて出ておりました。

こんにちは、寺師です。

 

 

先日、鶴見の潮田神社のお祭りがありましたね!

 

お祭りに出るからとヘアセットでご来店していただきました!

ヘア飾りはなんと

”手ぬぐい”

 

手ぬぐいを混ぜてのヘアアレンジは初めてで固定するのに少々てまどいましたが、

カワイイお祭りHAIRが完成しました♪

 

 

 

BACKスタイルは後ろから見てもオシャレに見えるように、

ルーズな編み込みスタイルに。

 

手ぬぐいはリボン風にして前から見えるように♪

 

これからお祭りや花火大会が増えてきますね!

浴衣の着付けも受け付けておりますので、ヘアセットも一緒にお任せください♪

 

 

チーフ 寺師由衣

寺師 由衣 GLAMOROUS(グラマ・ラス)

Stylist寺師 由衣

 Instagram

TEL:045-500-0207

 おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 リアルな動画でGLAMOROUSの雰囲気と技術を

 GLAMOROUSにイイネをしてお得な情報GET

 GLAMOROUSのHPに載ってない写真はコチラ

 GLAMOROUSスタッフのファッションコーディネート

髪のうねりが気になる方へ

LINEで送る

〜お悩み解決します。〜

 

こんにちは! 大竹です!

関東も梅雨入りして雨が多くなってきましたね!

 

この時期になると湿気で髪がうねったり広がったりして大変……。

とお悩みの方が多いみたいですね。

 

そもそもうねりの原因は何か?

そこから話していきたいと思います。

 

うねりには大きく分けて2種類あり、先天性のものと後天性のものがあります。

先天性は遺伝ですが、日本人の92%の方が直毛と言われているみたいです。

 

つまりうねりやクセ毛で悩んでいる方のほとんどが後天的の可能性が高いです。

 

さて、その後天的のクセ。

どんな時に起こるかというと

・頭皮の衰えによる毛穴の歪み

・髪のダメージによるうねり

だいたいこの2種類です。

 

まず毛穴の歪みの方から説明していきます。

 

上が髪の毛を輪切りにした図で、下は頭皮の断面図です。

まず上を見てみると、直毛の方は丸いのに対し、クセ毛の方は楕円形になってます。

そして下を見てみると、毛根の部分が少し歪んでいます。

 

通常はまっすぐ生える毛も、毛穴が歪んでしまうとその形に沿って生えてくるため、結果的にクセ毛となってきます。

 

次に髪のダメージを見ていきましょう。

これは髪表面のキューティクルという髪の毛の一番外側にあるものの写真です!

左は健康的な髪で、表面が整っています。

対して右は、表面が鱗のようになっています。

こういう状態だと、髪の毛にツヤがなくなったり、パサつきやまとまり辛さを感じやすくなり、髪の毛が思ったところにいかず、クセ毛のようになります。

 

髪のダメージは、カラーやパーマなどによるものと思われがちですが、日々のドライヤーや、アイロンなどの熱ダメージもとても関係してきます。

またこれから夏にかけて強くなっていく、紫外線のダメージも忘れてはいけません。

 

では対策について。

お家でのケア

 

まずは衰えた頭皮のケア。

これは毎日のシャンプーから見直しましょう!

頭皮の血行が悪くなったり、シャンプーやトリートメントの流し残しが毛穴に詰まったりすると、健康だった頭皮が歪んでしまい、クセ毛が生えやすくなります。

なので、毎日のシャンプーやトリートメントをしっかり流しきること。

そして、シャンプーの時に2〜3分でもいいので、指の腹を使って全体を揉みほぐすようにマッサージしてみましょう!

その後に頭皮用の美容液などをつけるとよりGOOD!!

 

髪のダメージも同じで、日々のケアが大切です!

お風呂上がりにタオルで強くこすりすぎ、摩擦によるダメージや、ドライヤーでの熱ダメージも毎日続けると、大きなものになってきます。

タオルドライは、優しく揉み込むようにしましょう!

ドライヤーの前は、洗い流さないトリートメントをつけて乾かして下さい。

トリートメントが熱によるダメージを抑えてくれます。

今の時期なら、UVのトリートメントなどがオススメですね!

 

サロンでのケア

 

もしご自分でやるのが面倒だなー

という方はお店でのヘッドスパやトリートメントなどを1〜1.5ヶ月に一度やるのもオススメです!

お店でやる方が効果はとても高いです。

グラマラスでは数多くのトリートメントやスパメニューをご用意して、お客様に合わせた施術を行っています!

 

また、すぐにでもクセを直したい!!

という方は、クセの強さにもよりますが、トリートメント等で抑えるか、ストレートをかけるという手段があります。

担当のスタイリストに相談してみてください!

 

長い期間がかかりますが、是非お家でのケアを見直して、意識してやってみてください!

 

健康な頭皮と髪を作っていきましょう!!

大竹 翔平 GLAMOROUS(グラマ・ラス)スタイリスト大竹 翔平


TEL:045-500-0207

 おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 リアルな動画でGLAMOROUSの雰囲気と技術を

 GLAMOROUSにイイネをしてお得な情報GET

 GLAMOROUSのHPに載ってない写真はコチラ

 GLAMOROUSスタッフのファッションコーディネート